2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悪戦苦闘

といっても僕のことではない。 建築家・安藤忠雄の本である。じつは先日、雨の中を東京ミッドタウンの21_21DESIGN SIGHTへ行ってきた。安藤忠雄展を見たんだけど、その内容は21_21DESIGN SIGHTの建築発注を受けてから出来上がるまでの過程と工程というもの。…

SRの会のベスト10

2006年度「SRの会」ベスト10に、嬉しいことに3作がランクイン。翻訳ミステリの6位にジョン・ディクスン・カー『ヴードゥーの悪魔』ヴードゥーの悪魔 (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)作者: ジョン・ディクスンカー,John Dickson Carr,村上和久…

消失!

電車を乗り換えて出発を待っていたのだが、なかなか動き出さない。とくに急いでいたわけでもないからぱらぱらと本をめくっていた。 そのうちホームの方がなんだか騒がしくなってきた。どたどたと数人が車掌室へ走っていきなにやら叫んでいる。 「運転手がい…

『百万のマルコ』

百万のマルコ (創元推理文庫)作者: 柳広司出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/03/22メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (55件) を見る読了。マルコ・ポーロが主人公の連作短編集なんだけど、これは素晴らしいですね。このところ高レベ…

絵解き世界史物語

というシリーズものの編集作業がどたどたと混み合ってきた。 地中海の古代世界を中心にしたフルカラーのヴィジュアル本。『トロイア戦争とシュリーマン』 『アレクサンドロス大王の覇権』 『ローマ帝国の地中海制覇と衰亡』 『アーサー王伝説と騎士団の誕生…

ゲラを娘に読み聞かせ

幼稚園の娘に三津田信三さんの『首無の如き祟るもの』のゲラの一部分を読み聞かせしてみた。 するとこういう絵を描きあげた。序盤のある場面である。なかなかの想像力に驚いたので、アップしてしまいました。 ただ、全文を読み聞かせすると3年くらいかかり…

週末のDVDは『トゥモロー・ワールド』

トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/21メディア: DVD購入: 4人 クリック: 77回この商品を含むブログ (291件) を見る一部でカルト的な人気を博しているらしい『トゥモロー・ワールド』を…

新堂冬樹『血塗られた神話』『炎と氷』

ぶっつづけで裏金融と暴力で救いの(あまり)ない物語を読む。ここしばらく「暴力」な作品をずいぶん読んでるよ。鬱屈してるんだろうか? そうでもない。むかし読んだ大藪晴彦の亡霊なんだろう。血塗られた神話 (講談社文庫)作者: 新堂冬樹出版社/メーカー: …

三津田信三『首無の如き祟るもの』

三津田信三さんの新刊『首無の如き祟るもの』は今月下旬刊行を目指していま編集中。昨年の『厭魅の如き憑くもの』と同様、刀城言耶のシリーズなんだけど……。奥多摩に秘守家という代々続く旧家がある。家を絶やさないためには「跡継ぎ」がなにより大切なわけ…

横山秀夫『影踏み』

犯罪者の視点から描かれる「捜査小説」連作短編集って横山秀夫はどんな描き方をするのかな。 ひとつ想像していたのは、ほんとは善人なのに犯罪に巻き込まれて刑務所に入ってしまい、何年か経って出所してきて復讐がらみで「自分を落とし込んだヤツ」を捜すと…

あらためて

もともと社内サイトでこつこつやっていた「日記」なんだけど、去年からyahooブログへ移行し、ちょっと思うところもあってだんだんとここに移行していこうと思ってやってきました。こっちのほうがいろいろ編集できるみたいだしさ。リンクがらくなんだよね、新…