横山秀夫『影踏み』

犯罪者の視点から描かれる「捜査小説」連作短編集って横山秀夫はどんな描き方をするのかな。
ひとつ想像していたのは、ほんとは善人なのに犯罪に巻き込まれて刑務所に入ってしまい、何年か経って出所してきて復讐がらみで「自分を落とし込んだヤツ」を捜すというもの。でもそれじゃあ真保裕一さんもやってるしね。

影踏み (祥伝社文庫)

影踏み (祥伝社文庫)

主人公は徹底してスリなんですね、改心とか巻き込まれ(ある意味そうなのかもしれないけど)はなく、スリのまま「捜査」をしてる。さらにこれの特異な点は、主人公の頭の中に焼死した弟の人格が宿っていて、節目節目で「脳内会話」をしているところだろう。このアイディア自体はいくつも他に作例があるから珍しくはないんだけど、横山秀夫がこの設定で物語を書いてなおかつ全体として横山節をはみ出していない、というところがこの作品の不思議な面白さなんじゃないか。





■ミステリー・リーグ http://www.harashobo.co.jp/mystery
■過去の「遡行」迷宮 http://blogs.yahoo.co.jp/maru9316