2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『2010本格ミステリ・ベスト10』は来週末発売です

『2010本格ミステリ・ベスト10』は早いところで12月4日くらいから書店に並び始める予定です。 けっこうミステリらしからぬ強めのオレンジなので目立つと思うんだけどな。 ぜひお手にとって、できればそのままレジに向かってくださいな。 書店さんも…

(近刊案内)年末から年明けにかけてのお仕事

まずはたった今校了にしたばかりの 探偵小説研究会編著『2010本格ミステリ・ベスト10』 注目のランキングはアレが1位でアレが2位……ってそれはさておき、 今年は辻真先さんと米澤穂信さんにインタビュー、最近注目の「推理系」映画も要注意だし、ゲー…

『水魑の如き沈むもの』来週刊行予定!

奈良の山中の村で風変わりな雨乞いの儀式があるそうだと阿武隈川烏から聞いた刀城言耶と祖父江偲。 村に貴重な水を供給している山間の湖には水魑という神様がいて、日照りと長雨の際にそれぞれ儀式を行うのだという。 さっそく現地へ向かった言耶だがその眼…

三津田信三『水魑の如き沈むもの』刊行記念イベント!

来月12月10日に、ジュンク堂新宿店で、 三津田信三さんの刀城言耶シリーズ最新刊『水魑の如き沈むもの』の 刊行記念イベントを開催します。 以下ジュンク堂のサイトからのコピーです。 『水魑の如き沈むもの』(原書房)刊行記念トークセッション&サイ…

2010本格ミステリ・ベスト10ランキング

すべて集計してみると、「へー」とか「ほー」とかハ行の感嘆なわけだけど、 これを皆さん意外と見るか順当と考えるか。発売が楽しみだよ。それはそうと、「読者アンケート」では不手際がありまして、これはぼくのミスタッチです。 ご迷惑をおかけしました。…

『2010本格ミステリ・ベスト10』読者投票!

今日の2400に締切ですよ。まだまだ良いお席が空いてますよ(ってなんだよ)。 ぜひ投票をお願いしますね。http://www.harashobo.co.jp/mystery/myrank10.htmもちろん本投票の方も今日が締切ですよもちろん。 というわけで、なにがなんだかわからない。 …