2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三津田信三イベント!

12月初旬刊行予定の三津田信三『水魑の如き沈むもの』の刊行にあわせて、 都内の書店さんで刊行記念イベントをと考えてます。トークショー+サイン会といった感じですね。 詳細はまた改めて告知しますが、ま、先取り情報ということでね。シリーズ新刊とい…

朝日新聞で鳥飼否宇『官能的』が紹介!

いつものように朝食をとりながら朝日新聞に目を通していたら、鼻からコーヒーを吹き出しそうになったよ。 秋の読書特集「ミステリーに夢中」で医療ミステリー(海堂尊さん)、警察ミステリー(佐々木譲さん)と紹介されていて、 その横に「笑える『バカミス…

島田荘司選 第2回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞受賞作決定

そんなわけで「島田荘司選 第2回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」の受賞作が決まり、 行ってきました福山。島田荘司さんと各社担当編集者とともに23日午後の記者会見。 午前中に受賞者の糸冬了(より・とおる)さんと顔合、市長さんたちと昼食をとっ…

愛川晶さん『うまや怪談』刊行記念特設サイト

特設! っていうほど作り込んでるわけじゃないけど、今回も「ちびりん寄席」を開きまして、 そのあたりをちらっと紹介して、CDプレゼントなんていう原書房的にはちょー豪華なあれもあったりするので、 ぜひ覗きに来てください。こちらね。それから『201…

愛川晶さん『うまや怪談』もうすぐ発売!

やっとamazonに写真もアップされましたね。うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)作者: 愛川晶出版社/メーカー: 原書房発売日: 2009/10/21メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (17件) を見る愛川さんの「本格落語」シリー…

『2010本格ミステリ・ベスト10』読者投票!

あの人にインタビューし、あのお方に話を伺い……とだんだん進んできましたよ『2010本格ミステリ・ベスト10』。 ああ、もうかれこれ12年。ひとまわりだね。ちなみに最初の『ベスト10』(東京創元社版)の1位は麻耶雄嵩『鴉』。ほら、例のあの仕掛け…

健康診断無事終了

血液検査の結果とかは即日で教えてくれるんだけど、ぜんぶ正常値でほっとした。 「数値は悪くないですね。あとは体重ですね、もうちょっと落としましょうか」と保健師さん。 って肉屋の計り売りじゃないんだから、「落としましょうか」って言われたってねえ…

愛川晶『うまや怪談』まもなく!

愛川晶さんの「本格落語」シリーズ第3弾!『うまや怪談 神田紅梅亭寄席物帳』お待たせしましたね。まもなくです。いま手許に最終ゲラがありますよ。 このシリーズもこれで3冊目、より高っかいハードルの書き下ろし。なにせ、あれとこれとそれをいっぺんに……