2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年明け最初は鳥飼否宇『官能的 四つの狂気』

原書房はいちおう本日が仕事納めなんだけど、いつものように雑煮を食べつつちびちびとアルコールを補給しながらずるずる働いていようと思うよ。べつにどこも行かないしね。 年明けの一発目はミステリー・リーグから鳥飼否宇『官能的 四つの狂気』もうだいた…

『「最悪」の仕事の歴史』が「本の雑誌」でベスト本!

ごぶさたしました。もう忘年会は終わりです(笑)。 『「最悪」の仕事の歴史』が「本の雑誌」で〈読者が選んだベスト1〉で紹介され、 椎名誠さんの〈二〇〇七年シーナ版ベストテン〉では 当時のお仕事を詳しく取り上げて、図入りでその背景も交えて説明して…

『首無』が「文春」ミステリーで6位!

本日発売の「週刊文春」といえば、 「文春図書館 全国のミステリー通、書店員が選ぶ 2007ミステリーベスト10」 いわゆる「文春ベスト10」です。『首無の如き祟るもの』が第6位! いやー、ついに文春までランクインですよありがとうございます。コメ…

内田幹樹さんのお参り

先日の朝日新聞「天声人語」に航空機の安全と絡めて内田幹樹さんの『機長からアナウンス』が紹介されていた。もう亡くなって1年になる。 内田さんが「読んでほしい」と作品を原書房へ送り、最初の10ページくらいでびっくりして会いに行ったことはまだ覚え…

『首無』続々ランク入り!

おかげさまで三津田信三『首無の如き祟るもの』首無の如き祟るもの (ミステリー・リーグ)作者: 三津田信三出版社/メーカー: 原書房発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 108回この商品を含むブログ (139件) を見るが年末の「ベスト本&企画」…

『「最悪」の仕事の歴史』増刷

ひっそりと「今年度の目玉!」と呼んでいた『「最悪」の仕事の歴史』の増刷があがってきましたよん。新聞や雑誌でもいろいろと取り上げてもらえたお陰ですありがとうございます。図説「最悪」の仕事の歴史作者: トニー・ロビンソン,日暮雅通,林啓恵出版社/メ…