絵解き世界史物語

というシリーズものの編集作業がどたどたと混み合ってきた。
地中海の古代世界を中心にしたフルカラーのヴィジュアル本。

トロイア戦争シュリーマン
アレクサンドロス大王の覇権』
ローマ帝国の地中海制覇と衰亡』
アーサー王伝説と騎士団の誕生』
『十字軍の遠征と宗教戦争

いずれも仮の仮題くらいの感じなんだけど、そういうのを今年から来年にかけて順に刊行していく予定。
もう少したったらここでもそれぞれの詳細をお伝えしようと思いますので、こういうジャンルもよろしく。


ところで久しぶりにCharを聴いた。天邪鬼というアルバム。

天邪鬼 AMANO-JACK

天邪鬼 AMANO-JACK

どこを切っても相変わらずCharだね。ギターのコードへの独特のこだわりとか音の出し方とか。
もしかしたら一部でアンプからの音にエレキの生音も重ねてるんじゃないかというところもあったり、1音ずつ重ねて和音にしてるのもあったんじゃないかしら。むかし、ブライアン・メイがやってたね。
ま、それはともかく、リズム中心のシンプルな編成で明るい曲が多いし、イージーリスニングにもぴったりだね。


そうそう
MYSCON8で「新本格誕生二〇周年記念企画・犯人当て小説『ザ・ラスト・トリック』問題編
http://myscon.net/archives/2007/04/20070410_2354_112.html
で、犯人当て競争の問題編がダウンロードできるよ。
賞品もあるよう。