2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福ミス、第2回授賞式と映画化に寄せて

3月26日から28日にかけて、島田荘司さん、それから講談社、光文社各担当編集者といっしょに広島県福山市へ行ってきた。 「島田荘司選第2回ばらのまち福山ミステリー文学新人賞」の授賞式。 金曜日の夕方に福山に着き、そこで福山市の事務局の皆さんと…

「本の雑誌」で『ベヴァリー・クラブ』紹介されてます

やっと、やーっと、なんとか今年度ぶんの作業を終えた。 以前にも同じようなことしたことあるんだけど、体力の落ちを実感。しょーがないじゃん。そんなわけでもないけど、「本の雑誌」4月号に ピーター・アントニイ『ベヴァリー・クラブ』(横山啓明訳)が…

シャーロック・ホームズがいっぱい!

というわけで、映画「シャーロックホームズ」の公開を勝手に記念して、原書房で刊行してきた「ホームズもの」のおさらいをね、すこし。 新しいものからいこうかな。『シャーロック・ホームズの大冒険』(上下)はなかば伝説と化していたマンモスブック・シリ…

春休みを前に『「冒険力」ハンドブック』登場!

少年少女に冒険力を! 野に出よ山に出よ海に出よ春だよお父さん! 道具なんて買わなくたってなんとかなるじゃん! ってテンション高くってごめんなさい。 『「冒険力」ハンドブック』がようやくできあがってきましたよ。「冒険力」ハンドブック ~イザ!という…

映画「少女たちの羅針盤」出演者オーディションのお知らせ

水生大海さんの『少女たちの羅針盤』の映画化決定のともないまして、 出演者オーディションのお知らせも始まりましたですね。http://www.xmedia-jp.com/new/j/topics.html#20100202羅針盤のメンバーになれるかもだよ。ちょっとイヤミな演劇部の先輩になれる…