『図説 纏足の歴史』がまもなく

図説 纏足の歴史

図説 纏足の歴史

けっこう苦労したりして、やっとできあがってきましたよ『纏足の歴史』。見るからに読むからにイタイ「纏足の結び方」なんて、「これ、骨、折れてますよね」という感じだし、「蓮迷(リエンミー)」という足フェチ纏足マニアの存在の大きさにも驚かされたよ。足の形や大きさばかりでなく、手に持った感じやニオイまでを含めて評価し、「地方別の蓮足(素敵な纏足)ランキング」のようなものまで発表したり。
奇習、ではあるんだけど、こうした女性への風習はけっこう世界各地にありますわね。中世ヨーロッパのコルセット(内臓どこいっちゃったんだよ)やその他拘束肌着しかり、日本でも、てか世界中で化粧なんかもね。いろいろ考えさせてくれました。ぜひ手に取ってみてください。