『2009本格ミステリ・ベスト10』発売!

今日くらいからぼちぼち書店に並び始めているようだ。

本格ミステリベスト10 2009

本格ミステリベスト10 2009

山口雅也鳥飼否宇インタヴューとか「島崎博が語る日本ミステリin台湾」、それからミステリ映画特集とかね、芦辺×霞×三津田鼎談もやっちゃったりして、なんだか濃い。あと9人の作家さん集めて「12人のイカれた男」にすればよかったよ。
もちろんレギュラー記事もぎっちりだ。読み応えのある最新版になったよ。ぜひ手にとってみてください。手にとったままレジに行ってくれたらもっとありがたいです。

で、映画特集でいろいろ話題となった「アフタースクール」観ましたよ。1回目はそのまま、2回目はじっくり、3回目はコメントつきヴァージョンで。もちろん何も言えないけど、面白かった。前に観た「キサラギ」もよかったし、こういうのが毎年出てくるといいなあ。
というわけで西澤保彦さんの傑作『聯愁殺』、映画で観たいです。「キサラギ」の人も「アフタースクール」の人も、どちらも満足しますよ絶対!