第2位!『山魔の如き嗤うもの』

『ミステリが読みたい!2009年版』(早川書房)で、

三津田信三『山魔の如き嗤うもの』が第2位!

山魔の如き嗤うもの (ミステリー・リーグ)

山魔の如き嗤うもの (ミステリー・リーグ)

鳥飼否宇『官能的』が第18位!
官能的――四つの狂気 (ミステリー・リーグ)

官能的――四つの狂気 (ミステリー・リーグ)

年末ランキング・ラリー(っていうのか分からないが)で幸先良いスタートを切ったよ。
これも皆様のご支持のおかげです。ありがとうございました。
この『早ミス』(って省略していいのか分からないが)の特徴は、「作家・評論家・書店員などの識者」の点数と「一般読者からの投票」を合算してランキングを形成しているところだ。たとえば『山魔』は12+36点。あ、やっぱ一般読者からの支持が強いんだ、とわかる。そうして見ていくと、

識者支持強タイプが『カラスの親指』『テンペスト』『官能的』『完全恋愛』あたり
一般読者支持強タイプに『山魔の如き嗤うもの』『告白』『ラットマン』『相棒』『もう誘拐なんてしない』『ディスコ探偵水曜日』『夜にその名を呼べば』『誰が疑問符を付けたか?』『私の男』あたり
んでバランスタイプが『ゴールデンスランバー』『ジョーカー・ゲーム』のあたりだろうかね。んー。いろんな意味でこれは興味深いね。