いつまでたっても風邪が

若くなくなってくると風邪もなかなか治らない。高熱が出るわけじゃなし胃の調子も悪くはない。だらだらと微熱が続いてとろとろと鼻水が出て目のまわりが痛重い感じがひたすら続くのだ。もう半月近い。ほかの病気も疑って検査もしてみたが特に異常はないし。どよーんとやな感じ。
そういうときは外に出て少し体を動かしたらいいんじゃないかと日曜日、近所の公園でフリスビー(いまここで書きながらあまりの発想の古さに脱力してしまったが)などをしてみたよ。
フリスビー上陸時に小学生だった(たぶん)僕ですから、昔取った篠塚(by長島茂雄)、びゅんびゅんかっこよく飛ばせると思い込んでいたのだが。
いんやー、曲がる曲がるでぜんぜん駄目だね。あさっての方向のレジャーシートを広げた家族席に飛び込んだり散歩中のおじいさんを直撃したりとさんざん。
もう外の空気も吸ったしいいかと家に戻ったんだけど、べつにそれで風邪がよくなったわけでもなし。
おまけに次の日は右腕が微妙に筋肉痛。
そっちにいってどうすんの? と自分にツッコミ。

いま仕事は11月刊行予定の『世界へっぽこ兵器図鑑』(当然仮題)というのをやっている。陸海空それぞれのダメダメな兵器をこれでもかと並べてみたものだ。

科学の粋を集めた
創造的失敗コレクション

味方ばかり傷つける銃、重すぎて動かない戦車、余り物を寄せ集めた戦闘機、
制御不能の潜水艦、はては行方知れずの車輪ロケットまで──。
戦争でまったく使い物にならなかった兵器の数々を
フルカラーで一挙公開!

という感じ。

敵の銃撃なんてぜんぜんへちゃらの分厚い装甲を施した大型戦車とか作って、「よしこれで一気に攻勢だーっ!」と意気込んでみたものの、あまりに重すぎて国境をまたぐ橋を渡れなかったよ。……意味なさ過ぎ。