ハリー・ポッター大事典Ⅱ

えー、ごぶさたです。この一ヶ月、思えばいろんなことがありましたさー。

そんなわけでお知らせです。
まずは『ハリー・ポッター大事典?』ですが、来月半ばくらいから書店に並び始めますよ。

ハリー・ポッター大事典II ~1巻から7巻までを読むために~

ハリー・ポッター大事典II ~1巻から7巻までを読むために~

こちらは著者の寺島久美子さんのサイト「ポッター・マニア」から。
http://www.pottermania.jp/info/event/log2008/080326Harry_Potter_Daijiten_Preorder.htm
とてもわかりやすくて詳しい紹介があるので寄ってみてくださいな。

んで、同時進行していたミステリー・リーグ新刊、

三津田信三『山魔の如き嗤うもの』
愛川晶『芝浜謎噺』

は4月20日前後から並び始める予定。これは書影が出来上がったらそれぞれ詳しい紹介をしますね。

んで上記のようなことをしつつ、こつこつとおっきな本に取り組んでますさ。
『戦争の世界史』(仮題)というんだけど、紀元前のサラミスの戦いから湾岸戦争までを「そのとき歴史が変わった」の視点から選んで後世の影響などとともに解説したもの。

こんなような戦略図もたくさん入っていて(もちろんこれに日本語が入るからね)、なかなか魅入られますよこれは。もちろんフルカラーで図版もばっつり。ご……5月かな?