真打ち登場!『図説 世界の「最悪」発明大全」ができたー

いやいやばたばたとめまぐるしい第四四半期だこと。
そんななかで見本が上がってきましたよ。
ジャック・ワトキンズ『図説 世界の「最悪」発明大全』(柴田譲治訳)

ファッションから家庭用品(家庭不要品なんだけどね)、武器に乗り物に分類不能まで、
やっちゃった感が漂う「脱力系発明品博覧会」!

ドーナツ浸し器って? 珈琲に浸したドーナツを下にこぼさないように食べるための発明品、なんだそうだ。
てかドーナツって珈琲に浸すんだってこと、はじめて知りました。

それに防火喫煙装置。これは寝たばこしたまま眠ってしまっても大丈夫っていう発明品なんだけど、そのために寝返りを打たせないクッションとかが付属している。本文中の写真は目を閉じて長い管を通じて煙草を吸ってる(ように見える。上の表紙の真ん中左の写真ね)。でも寝返りは打たなくても手をばたんて動かしただけで「装置」が吹っ飛んで火事になったりしそうな気もするが。

という風にいろいろとあらぬ方向に妄想力が刺激される。
数年前に話題になった某器具もズタズタにされていて、どこから読んでも見ても楽しめる一冊になりましたよ。
ぜひお手にとって下さいな。

図説 世界の「最悪」発明大全

図説 世界の「最悪」発明大全

図説世界の「最悪」航空機大全

図説世界の「最悪」航空機大全

図説 世界の「最悪」兵器大全

図説 世界の「最悪」兵器大全

図説 世界の「最悪」クルマ大全

図説 世界の「最悪」クルマ大全

ふっふっふ。揃ったね、「最悪」シリーズ。