健康診断無事終了

血液検査の結果とかは即日で教えてくれるんだけど、ぜんぶ正常値でほっとした。
「数値は悪くないですね。あとは体重ですね、もうちょっと落としましょうか」と保健師さん。
って肉屋の計り売りじゃないんだから、「落としましょうか」って言われたってねえ。

先週末には鮎川哲也賞のパーティがあって飲んだくれ、
翌々日には「第2回ちびりん寄席」という愛川晶さんの新刊刊行前記念の鈴々舎わか馬さんによる独演会があって飲んだくれ、
その帰りが意外に寒くて発熱し、娘の小学校がアレで学校閉鎖になってることもあってちょっとびびってどんよりし、翌日の某作家の誕生パーティはやむなく欠席。

そんなわけでゲラと原稿がものすごいことになってしまい、しばらく眺めてから、どう考えてもこつこつやってくしかないことに漸く気づいて今に至っちゃったよ。

今年は農協から種をもらって稲作りにチャレンジしたんだけど、水の案配と陽当たりの具合なのかな、思ったほど実らなくて、ちょぼちょぼ出来たコメはいつの間にかスズメに食われている始末。殻ばかりの稲。来年はもう少し作付面積(笑)を減らして集中管理をしてみようと思う。