愛川晶『うまや怪談』まもなく!

愛川晶さんの「本格落語」シリーズ第3弾!

うまや怪談 神田紅梅亭寄席物帳』

お待たせしましたね。まもなくです。いま手許に最終ゲラがありますよ。
このシリーズもこれで3冊目、より高っかいハードルの書き下ろし。なにせ、あれとこれとそれをいっぺんに……。てな具合ですからべらぼうめ。って江戸っ子みたいだけど。あ、僕は江戸っ子なんでした、広い意味で。狭い意味だと千葉人だけど。
それはともかく、ご期待下さいな。買ってくれた人にはあんなこともある予定ですよ。

高座で「罠」を打ち返し、
怪談噺で謎を解き、
ついには「あの人」を引っ張り出して……

「ものぁついでだ。『そっち』の謎も解いてやるぜ!」


それから
「文蔵」10月号で、「話題の著者に聞く」
北國浩二さん『リバース』インタビューが収録されてます。
あの夏の日、二人で汗だらだら流しながらPHPにお邪魔したことを思い出すよ。