朝日新聞で愛川晶『道具屋殺人事件』

朝日新聞の「東京物語散歩」という欄で『道具屋殺人事件』が紹介されました。舞台になっている寄席・紅梅亭が神田西口商店街のどこかにあるという設定からなんですね。ええ、ええ歩きましたよ愛川さんと。「このあたりかな紅梅亭」とか言いながら。「ああっ、その先は早川書房の領土です(笑)」とか言いながら。

道具屋殺人事件──神田紅梅亭寄席物帳  [ミステリー・リーグ]

道具屋殺人事件──神田紅梅亭寄席物帳 [ミステリー・リーグ]

んで、このシリーズの第二弾が『芝浜謎噺』で、久しぶりにゲラを読んで泣けてしまったという傑作。

芝浜謎噺―神田紅梅亭寄席物帳 (ミステリー・リーグ)

芝浜謎噺―神田紅梅亭寄席物帳 (ミステリー・リーグ)

そして今年、まだタイトルとかは未定なんだけど、第三弾が予定されていますよ。
ぼく、読者としてもほんとうに楽しみです。いったい今度はどんな手で来るのか。
待ってます。