愛川晶さん『うまや怪談』もうすぐ発売!

やっとamazonに写真もアップされましたね。

うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)

うまや怪談 (神田紅梅亭寄席物帳) (ミステリー・リーグ)

愛川さんの「本格落語」シリーズもこれで3冊目になるんだけど、「落語で謎を解く」ってこれを実際に物語にするってほんとに大変そうだ。どうやって物語の「現実」と落語の「筋道」を沿わせていくのか、どうすれば短くびしっと落ちるのか。そんなことを考えながらの物語だから、でも読者にはさくさくと面白がってもらいたいし。
そのあたりをきっちりとくぐり抜けているのがこのシリーズの特徴なんだと思うのよ。
で、読者プレゼントのこととかはまた今度書きますね。

えー、いまコツコツしているのがマンモスブックの邦訳『シャーロック・ホームズの大冒険』(下)。訳者の日暮さんが奮闘しています。今。
え? いま?

今です!