『2008本格ミステリ・ベスト10』追い込みですよ!

というわけで、年末までの連休やら土日のタイミングのおかげで、いま大変なことになってるよ。
今月は20日くらいまでに《ヴィンテージ・ミステリ》からクリフォード・ナイト『ミステリ講座の殺人』。
表紙はこんな感じで。なんかミス・マープルみたいだけど、そんなようなとんがったおばあちゃんが良い味出してますよ。

『2008本格ミステリ・ベスト10』のほうもそろそろ佳境。全アンケートの締め切りが来週月曜日24時だからね、それまでに出来ることをすべてやっておかないと、……本が出ない(笑)。いや笑いごとじゃない。これだけはね、完全体力勝負で原稿が集まってから(集まんなくても)一気にたたみかけないといけないのさ。夜食も毎日。ふとるふとる。
えっと、ついこのあいだ『ローマ帝国と皇帝たち』(シリーズ絵解き世界史3)

シリーズ絵解き世界史3 ローマ帝国と皇帝たち

シリーズ絵解き世界史3 ローマ帝国と皇帝たち

が苦労してやっと出たと思ったら12月には次の『アーサー王と中世騎士団』(ジョン・マシューズ)だよん。史実と伝説のあわいをとてもわかりやすく紹介されていて、『ローマ帝国と皇帝たち』からすーっと自然に入っていける。このへんは西洋史の中でもいちばんダイナミックなところだしね。フン族が押しかけてきてヨーロッパ人が西へ移動してブリテン島に居座ってアングロサクソンになっちゃったり。で、ローマ支配にくじけなかったブリトン人たちがサクソンと戦ったりしながらさまざまな伝説が生まれていったりね。
こちらもお楽しみに。

そんなふうにしてあっという間に11月なんだけど、ちょっとうれしいこともあったよ。このブログと連動しているmixiで、新卒で入った某出版社の同僚からメッセージが届いたり(20年ぶりだよ!)、まえにいっしょに仕事をしてた人からメッセがきたりと、予期せぬ便り。なんかこういうのって格別な喜びだよ。そういうのをエネルギーにして今日も頑張って夜食食べるよ(いいのかそれで)。


『2008本格ミステリ・ベスト10』読者投票コーナーも来週月曜日の24時締め切りですよー。
ことしもけっこうたくさん来てますよ。あの作品とかこの作品が。ぜひぜひよろしく。

http://www.harashobo.co.jp/mystery/myrank08.htm