2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『写真で見る ヒトラー政権下の人びと日常』が「朝日新聞」書評欄で

いちおう朝日新聞の次回の書評で予告されているので書いておきます。 http://book.asahi.com/paper/next.html 5/2の読書面。連休中は事務所には出てこないので、とりあえず「出た」前提にしてしまおう。先日の「週刊文春」立花隆評に続いてだから「キター…

『写真で見る ヒトラー政権下の人びと日常』が「週刊文春」で紹介!

発売中の「週刊文春」の書評欄、立花隆の「文春図書館」で 『写真で見る ヒトラー政権下の人びと日常』が紹介されてます。 実に写真が魅力的な書だ。(……)これだけの写真がどこに眠っていたのかと思う。(……)写真を見ているうちに、ヒトラーとナチスがなぜ…

ちらっと話題になったので西澤保彦さん、黒田研二さん

昨夜ちらっとtwitterで何人かにリツイートされたりしたのでね。 西澤保彦『聯愁殺』と黒田研二『今日を忘れた明日の僕へ』のことなどを。 聯愁殺 (ミステリー・リーグ)作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 原書房発売日: 2002/03/01メディア: 単行本購入: 7人 ク…

クリスティーとホームズのガイド本、新版出ます。

気づけば新年度が始まってはや10日。原稿を読んだり風邪を引いたりで妙に慌ただしい。 そんななかで、以前刊行して在庫が切れていた2点を装幀を新しくして出すことに。今月下旬に 『ミステリ・ハンドブック アガサ・クリスティー』(ライリー&マカリスタ…

あけましておめでとうございます

今日からまた新年度。ちょっと気分を入れ替えて、明日は会社も休んで、来週から頑張るよ。 とはいえ原稿読みはこつこつと毎日の積み重ね。水生さんとクレフェルトを交互に読んでいく予定。 ま、明日は雨らしいしね。そんなわけで今年度もよろしくお願いしま…