2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の新刊はちょっといつもと違うのよ

このところ東京は雨続きで、そうすると仕事の合間の散歩ができなくてちょっとお腹がぼってりの僕です(働けよっ)。 日本推理作家協会賞受賞ぱーりぃも盛況に終わり、某選考委員の作家さんに『官能的』の評価をじっくりうかがったりと、なかなか充実してまし…

『纏足の歴史』を文春で酒井順子さんが書評

今週号の週刊文春の読書欄「私の読書日記」でエッセイストの酒井順子さんが 『纏足の歴史』をとりあげてくれた。 中国女性が纏足から解放されて本当に良かったと思うが、しかしそれがグロテスクであればあるほど、纏足を愛した男性達の気持ちもまた強烈だっ…

今日は第9回本格ミステリ大賞の公開選考会

第9回「本格ミステリ大賞」の候補作は以下の通り。【小説部門】候補作(タイトル50音順)『完全恋愛』牧薩次(マガジンハウス) 『裁判員法廷』芦辺拓(文藝春秋) 『造花の蜜』連城三紀彦(角川春樹事務所) 『ペガサスと一角獣薬局』柄刀一(光文社) 『…

獅子宮敏彦さんの『神国崩壊』はスゴイと思う

ええっと、ゴールデンウィークも無事終了し、「よしっ、がっつり労働だ!」と意気込んで出勤したところでまたすぐ週末だよねー。 そろそろ福ミスの第2回の応募が締め切られる。どんぐらい来るのか、原石はあるのか、けっこうどきどきして待ってますよ。刊行…