2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「最悪」の仕事の歴史

というタイトルの新刊です。来週後半くらいから本屋さんに並び始めるこの本は、 反吐収集人から王様の御便器番、煙突掃除人……。 古代から近代にいたる、辛くてきつい、けれど誰かがやらなければならなかった 「庶民の仕事」の歴史をたどったはじめての本。 …

合宿! ただし野球。といっても飲み会?

大型台風が通過して、まだその爪跡の残る山梨県小菅村へ行ってきたよ。会社の野球部(といっても自社だけではとてもまかなえず、出入りの業者さんたちも一緒なんだよ)の恒例の合宿。車だと大月から北上するルートが復旧しているか微妙だったので、青梅から…

だんだんこっちに来る台風

夕方になって風が強くなってきた新宿だけれど、雨はいまんとこあんまり。これから降る様子。湿ったべっとり空気が風に乗ってきて汗がじんわりで嫌な気分。こっから自宅へ帰るのには荒川と江戸川を越えていかねばならない。だいじょうぶなんだろか明日。さて…

新刊・倉阪鬼一郎『留美のために』

メンバーの相次ぐ「自殺」に伴って解散を決めた大学のミステリサークル。 その最後の集まりはサークルがたまり場にしていた店でとなった。 自殺者の遺稿「紅玉の祈り」の朗読会を催し、死者を悼むという趣向なのだが、 そこには驚くようなかたちで「自殺の真…